2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

模擬会議  議事録の精度をあげる

模擬会議では毎回やった会議の内容を議事録にまとめてもらいます。 次回の模擬会議の冒頭で各自の議事録にざっと目を通してもらいます。 「他の人の議事録でこれはいいなと思ったところはありますか?」 ・簡潔で分かりやすい ・表を使っていて見やすい ・記…

会議の場で現れる高次脳機能障害

模擬会議の場で現れやすい高次脳機能障害があります。 1 記憶障害 ・自己紹介で同じことを繰り返して言う ・前回の会議の内容をすっかり忘れている ・直前の他人の発言に引きずられて以前の自分の発言と違うことを言 う 2 注意障害 ・議事録作成で文字や数…

 高次脳のある人の新規就職の課題と支援(全2回)オンライン講座

(講座No.4)高次脳のある人の新規就職の課題と支援1 開催日時:2/26(土) 15:30 ~17:00 オンライン 1 就活開始の3つの判断材料 2 易疲労対策から始めよう 3 就活開始の最終判断は情緒の安定 4 高次脳の気づきこそ就活成功のカギ 5 支援者がその人…

高次脳機能障害の気づきを促す模擬会議プログラム(1)

高次脳機能障害の方の復職や新規就職を難しくする要因の一つに「病識の持ちにくさ」がある。心理検査や職業検査の結果を示しても実際の職場では大丈夫であると主張されることが多い。私が勤務する就労移行支援事業所では作業を体験していただいたり、グルー…

脳卒中や交通事故で会社を休職中の皆さまへ

人生の途上で大きな病気や怪我をされ懸命な治療とリハビリを経て退院の日を迎えられた皆さま、お疲れさまでした。自分の体がどうなってしまうのか、自分や家族の生活はどうなってしまうのか、たいへんな不安な日々だったことと思います。 病院では主に家庭に…

コンサルなき退院

私はある就労支援施設で高次脳の方の復職支援アドバイザーをしている。 私の施設にAさんが復職をめざして通い始めた。話を聞くと休職期限まであと3か月しか残っていなかった。3か月では復職準備でできることは限られている。通所頻度を週3から徐々に伸ばして…