模擬会議  議事録の精度をあげる

 模擬会議では毎回やった会議の内容を議事録にまとめてもらいます。

次回の模擬会議の冒頭で各自の議事録にざっと目を通してもらいます。

「他の人の議事録でこれはいいなと思ったところはありますか?」

 ・簡潔で分かりやすい

 ・表を使っていて見やすい

 ・記憶力がすごい

「自分の議事録で何か気がついたことはありますか?」

 ・署名を忘れた

 ・記憶が落ちている。会議直後に書かないとダメだ

 ・勘違いがあった

 ・抜けがあった

などといった感想が出てきます。他人の議事録のよい所を取り入れたり自分の議事録の改善点に気づいていただけるように議事録のふりかえりを会議の最初に行っています。

 

 模擬会議が進んでいくと会議の論点、決まったこと、保留されていること、次回の論点など議事録の内容もより高度なものが要求されるようになっていきます。議事録の作成は模擬会議には欠かせない内容です。

 自分の議事録の精度をよりあげていくために模擬会議の後半では、次のようなセルフチェックを行っていただいています。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

   自分の議事録をセルフチェックしてみましょう

 

  月  日の議事録について   名前 (         )

 

   チェ ッ ク 項 目

 採点

1 日付・参加者名が正しく書いてある

 

2 議事録の作成者の名前が書いてある

 

3 読みやすいように段落分けや番号振りをしてある

 

4 各自の提案内容が適切かつ簡潔にまとめて書いてあ

  る     

 

5 会議での質疑、意見が適切かつ簡潔にまとめて書い

  てある

 

6 次回の各自の課題が適切に書いてある

 

7 自他の振り返りが(特に自分の振り返り)書いてあ

  る

 

8 誤字脱字がない

 

9 数字の書き間違いがない(お金の単位など)

 

10 聞き取り間違い、思い違いがない

 

        合     計

 

採点基準  3: ほぼできている  

      2: まあまあできている

      1: あまりできていない

 

セルフチェックをして気が付いたこと